組合を紹介する際の手続きのながれ

組合を紹介する方へ

kumiai_shoukai_image

このページでは、組合へ加入する時の手続きについて、組合を紹介する方の視点から解説したいと思います。

まず当組合への加入に必要な手続きは、下記の2点となります。

  1. 『組合加入申込書』に必要事項を記入・捺印し、当組合へ送付
  2. 出資金(一口5千円)の振り込み

この2点を加入を希望する企業様でご対応いただくようお伝えください。

『組合加入申込書』には紹介者の情報を記入いただく欄があります。ここに必ず組合を紹介していただく皆様の連絡先をご記入下さい。

組合では、この2つの手続きの完了確認が取れ次第、審査を経て加入手続きを行います。

加入手続が完了次第、ご紹介者さまへは手続き完了の報告をいたします。(ご自身ではなく事務処理を行う方へ連絡が欲しい場合は、紹介者の欄にご担当者の連絡先をご記入ください)

企業さまへは、出資金(一口5千円)をお預かりしていることを証する『出資金預り証』を郵送します。出資金は組合を退会する場合にご返金しますので、『出資金預り証』は紛失なさらないようご伝言ください。

『組合加入申込書』の入手方法や、お申込み手続きの詳細については「加入について」のページに解説がありますので、あわせてご覧ください。

その他、ご質問、お問い合わせなどありましたら、お気軽にお電話くださいますようお願い致します。